顧客中心主義に基づく業務運営


SBIグループは、1999年の創業当初からお客さまの利益を最優先する「顧客中心主義」を貫き、 インターネットをはじめとする革新的な技術を積極的に活用することで、 より好条件の手数料・金利でのサービス、金融商品の一覧比較、手数料の明示、魅力ある投資機会、安全性と信頼性の高いシステム、 豊富かつ良質な金融コンテンツ等、真にお客さまの立場に立った金融サービスの提供に努めてまいりました。
SBIグループの一員であるSBI生命保険株式会社(以下「当社」といいます。)は、生命保険事業を通じ、人々の不安を解消することで、 一人ひとりの思い描く明るい未来に向かって「チャレンジできる人生」を支援して行きたいと考えております。 当社は、長期にわたる保険契約をお守りするため健全な保険経営を維持していくとともに、 「顧客中心主義」のより一層の徹底を図り、お客さまが真に求める生命保険サービスの開発・提供に努め、 お客さまの声を経営やサービスに活かすための取組みを今後も継続して実践してまいります。

こうした取組みをより一層強化・徹底していくために、「顧客中心主義に基づく業務運営方針」を公表するとともに、 顧客満足度など常にお客さまの視点からその取組みや成果を評価し、定期的に見直しを行ってまいります。


顧客中心主義に基づく業務運営方針

「顧客中心主義に基づく業務運営方針」について
金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表


1. 「顧客中心主義」の徹底
当社は、お客さまの最善の利益を第一として行動する「顧客中心主義」を徹底することが、 お客さまから選ばれる生命保険会社となるために最も重要なことであると考えています。 当社は、高度な専門性と職業倫理を持ってお客さまに誠実かつ公正に対応し、お客さまに満足いただける良質なサービスを常に提供できるよう、 「顧客中心主義」の徹底に努めてまいります。
2. 「お客さまの声」を活かす取組み
当社は、「お客さまの声」を真摯に受け止め、誠実かつ迅速に対応するとともに、有益な経営情報源として業務の改善につなげ、お客さまの利便性向上及び消費者保護に努めてまいります。
3.最適な保険商品・サービスの提供
当社は、SBIグループの一員として、革新的な発想を重視し、変化し続ける時代の流れを着実に捉えた保険商品の開発を行い、お客さまが真に求める保険商品・サービスを提供してまいります。
4.わかりやすい情報提供
当社は、保険商品の内容や仕組みなどのお客さまにとって重要な情報について、お客さまの属性等を踏まえ、 十分なご理解・ご納得をいただけるようわかりやすく丁寧な説明をするように努めてまいります。
お客さまに提供する説明資料やホームページ、取引画面につきましても、お客さま目線でわかりやすさを追求してまいります。
5.適正かつ迅速な保険金・給付金等の支払い
当社は、保険金・給付金等のお支払いに関するお手続きについて、お客さまが不便やわずらわしさを感じることがないよう、 お客さまにわかりやすい丁寧な説明や適切な契約管理・アフターフォローを心掛けるとともに、保険金・給付金等を適正かつ迅速にお支払いいたします。
6.利益相反の適切な管理
当社やグループ会社の利益を優先してお客さまの利益を害することは、決してあってはならないことです。 当社では、「利益相反管理方針」に基づき、お客さまとの利益相反のおそれを漏れなく把握し、 お客さまの利益が害されることのないよう万全を期してまいります。
※ 当社の「利益相反管理方針」については こちらをご覧ください。
7.お客さまの負託に応える資産運用
当社は、お客さまに保険金・給付金等を確実にお支払いするため、 保険契約の特性を踏まえた適切なリスク管理に基づき安定的な収益確保を目指すとともに、社会的な要請や公共性にも配慮した資産運用に努めてまいります。
8.本方針を役職員に浸透させる枠組み
当社では、全ての役職員がお客さまの最善の利益を追求する行動に対して高い意識を持って取り組めるよう、 コンプライアンス研修や専門研修等を継続的に実施していくとともに、「顧客中心主義」を徹底する企業文化がより一層定着するよう努めてまいります。

顧客中心主義の業務運営の具体的な取組みの内容と結果

お客さま満足向上への取組み

SBI生命は、お客さまからの声に耳を傾け、様々な業務改善・サービス向上に取り組んでいます。

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