お寄せいただいた苦情の統計

当社が定義する苦情とは下記をいいます。

  • 当社ならびに代理店および業務の外部委託先が行う取扱や対応に対して「不満足の表明」があったお申出。

以下の表は、過去にお客さまからお寄せいただいた苦情を項目ごとに分類したものです。

これまでにお寄せいただいたお客さまの苦情

苦情項目および含まれる事例 件数 割合
ご契約時のお手続きに関するもの
  • ご加入の際の説明が十分でなかったことへのご不満等
  • お客さまの希望と異なる保険内容に関するご不満等
47件 49.47%
保険料のお支払に関するもの
  • 保険料のお支払等に関するご不満等
  • 失効に関するご不満等
11件 11.58%
ご契約中のお手続きに関するもの
  • 解約のお手続きに関するご不満等
  • 保険金の減額等のご契約内容変更に関するご不満等
  • 契約の更新に関するご不満等
13件 13.68%
保険金・給付金の受け取りに関するもの
  • 満期・死亡保険金、入院給付金のお手続きに対するご不満等
  • 死亡保険金、入院給付金が支払われなかったことに対するご不満等
14件 14.74%
その他
  • 上記以外のご不満等
10件 10.53%
合計 95件 100%

2022年1月1日〜2022年3月31日集計

苦情項目別件数表

2021年度

項目 内容 第1四半期 第2四半期 第3四半期 第4四半期
新契約関係 不適切な募集行為 1 2 5 0 8
不適切な告知取得 0 0 0 0 0
不適切な話法 0 0 0 0 0
説明不十分 8 12 23 12 55
事務取扱不注意 1 2 2 0 5
契約確認 0 1 1 0 2
契約引受関係 3 14 8 6 31
証券未着 0 0 0 0 0
その他 22 32 17 29 100
35 63 56 47 201
項目 内容 第1四半期 第2四半期 第3四半期 第4四半期
収納関係 集金 0 0 0 0 0
口座振替・送金 1 0 3 9 13
職域団体扱 0 0 0 0 0
保険料払込関係 0 0 0 0 0
保険料振替貸付 0 0 0 0 0
失効・復活 0 1 1 2 4
その他 0 0 0 0 0
1 1 4 11 17
項目 内容 第1四半期 第2四半期 第3四半期 第4四半期
保全関係 配当内容 0 0 0 0 0
契約者貸付 0 0 0 0 0
更新 0 0 0 0 0
契約内容変更 1 2 3 1 7
名義変更・住所変更 1 1 16 9 27
特約中途付加 0 0 0 0 0
解約手続 1 2 4 3 10
解約返戻金 0 0 0 0 0
生保カード・ATM関係 0 0 0 0 0
その他 0 1 0 0 1
3 6 23 13 45
項目 内容 第1四半期 第2四半期 第3四半期 第4四半期
保険金・給付金関係 満期保険金・年金等 0 0 0 0 0
死亡等保険金支払手続 0 0 1 1 2
死亡等保険金不支払決定 1 0 0 1 2
入院等給付金支払手続 11 4 10 9 34
入院等給付金不支払決定 2 1 2 3 8
その他 0 4 3 0 7
14 9 16 14 53
項目 内容 第1四半期 第2四半期 第3四半期 第4四半期
その他 職員の態度・マナー 5 2 5 2 14
保険料控除 0 0 5 1 6
個人情報取扱関係 0 0 4 0 4
アフターサービス関係 4 3 2 6 15
その他 3 0 3 1 7
12 5 19 10 46

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