お寄せいただいた苦情の統計

当社が定義する苦情とは下記の2点をいいます。

  • 1)SBI生命ならびにその販売網およびその募集人の取扱や対応に対して、不満・不快を表明したお客様からの申し出。
  • 2)不満・不快を表明していなくても、当社側に不適切な取扱・対応をした可能性がある申し出。

以下の表は、過去にお客様からお寄せいただいた苦情を項目ごとに分類したものです。

これまでにお寄せいただいたお客様の苦情

苦情項目および含まれる事例 件数 割合
ご契約時のお手続きに関するもの
  • ご加入の際の説明が十分でなかったことへのご不満等
  • お客様の希望と異なる保険内容に関するご不満等
21件 30.4%
保険料のお支払に関するもの
  • 保険料のお支払等に関するご不満等
  • 失効に関するご不満等
3件 4.3%
ご契約中のお手続きに関するもの
  • 解約のお手続きに関するご不満等
  • 保険金の減額等のご契約内容変更に関するご不満等
  • 契約の更新に関するご不満等
10件 14.5%
保険金・給付金の受け取りに関するもの
  • 満期・死亡保険金、入院給付金のお手続きに対するご不満等
  • 死亡保険金、入院給付金が支払われなかったことに対するご不満等
21件 30.4%
その他
  • 上記以外のご不満等
14件 20.3%
合計 69件 100%

平成30年1月1日〜平成30年3月31日集計

苦情項目別件数表

平成29年度

項目 内容 第1四半期 第2四半期 第3四半期 第4四半期
新契約関係 不適切な募集行為 6 8 3 5 22
不適切な告知取得 1 0 0 0 1
不適切な話法 0 0 0 0 0
説明不十分 3 2 1 1 7
事務取扱不注意 1 3 2 0 6
契約確認 0 0 1 0 1
契約引受関係 4 6 7 2 19
証券未着 1 4 0 2 7
その他 8 6 12 11 37
24 29 26 21 100
項目 内容 第1四半期 第2四半期 第3四半期 第4四半期
収納関係 集金 0 0 0 0 0
口座振替・送金 3 6 6 1 16
職域団体扱 0 0 0 0 0
保険料払込関係 0 0 0 0 0
保険料振替貸付 0 0 0 0 0
失効・復活 1 2 3 2 8
その他 0 0 0 0 0
4 8 9 3 24
項目 内容 第1四半期 第2四半期 第3四半期 第4四半期
保全関係 配当内容 0 0 0 0 0
契約者貸付 0 0 0 1 1
更新 3 4 0 0 7
契約内容変更 4 0 1 0 5
名義変更・住所変更 5 8 3 5 21
特約中途付加 0 0 0 0 0
解約手続 4 6 7 4 21
解約返戻金 1 0 0 0 1
生保カード・ATM関係 0 0 0 0 0
その他 2 1 1 0 4
19 19 12 10 60
項目 内容 第1四半期 第2四半期 第3四半期 第4四半期
保険金・給付金関係 満期保険金・年金等 2 3 1 1 7
死亡等保険金支払手続 0 1 1 1 3
死亡等保険金不支払決定 0 0 0 0 0
入院等給付金支払手続 9 10 22 16 57
入院等給付金不支払決定 9 7 6 3 25
その他 0 0 1 0 1
20 21 31 21 93
項目 内容 第1四半期 第2四半期 第3四半期 第4四半期
その他 職員の態度・マナー 1 1 3 1 6
保険料控除 0 0 3 2 5
個人情報取扱関係 0 1 0 1 2
アフターサービス関係 3 12 12 10 37
その他 0 1 2 0 3
4 15 20 14 53

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