身近な方に万一のことがあった場合、ご遺族には深い悲しみと共に、医療費やご葬儀の費用等の経済的負担が重くのしかかります。
このようなご遺族の負担を考慮し、「保険金支払即日サービス」のお取扱いをいたします。
保険金支払即日サービスとは
当社営業日の午前11時までにFAXで請求書類が到着した場合、その当日に保険金をお支払いするサービスです。
主な取扱条件
- 1.1被保険者かつ1受取人につき、500万円まで
※1回限り。(一括支払のみ。部分支払となる場合はご利用できません。)
- 2.当社営業日の午前11時までに、FAXで当社に請求書類が到着していること
※FAXの到着が当社非営業日または当社営業日の午前11時を過ぎた場合は、翌営業日のお支払いとなります。
- 3.対象となる保険金は、死亡保険金・定期保険特約保険金・定期保険特約(逓増型)保険金に限ります。
※対象保険種類につきましては、当社お客様コンタクトセンターへお問い合わせください。
- 4.その他、以下の条件を満たすこと
・死亡日が責任開始日(復活をした場合は最後の復活日)から2年以上経過しているご契約
・日本国内での病死の場合
・受取人が個人で1名(成年)指定されているご契約
・指定されている受取人本人からのご請求であること
・被保険者および受取人の氏名が当社登録と一致しているご契約
・振込指定口座が受取人本人名義の口座であること
※お支払いは銀行振込となります。海外送金や現金でのお支払いはお取扱いいたしません。
その他、ご契約の状況等によりサービスをご利用いただけない場合もございます。
サービスのご利用にあたっては、事前に当社お客様コンタクトセンターへお問い合わせください。
サービスご利用にあたってご用意いただく書類
- ・保険金請求書(保険金支払即日サービス専用)
- ・医師発行の「死亡診断書」「死体検案書」「死亡証明書」のコピー(いずれか1つ)
- ・保険金支払即日サービス利用申出書(FAX送信票)
ご契約の状況等により、被保険者様の死亡事実の記載がある戸籍抄本または住民票を後日ご提出いただく場合がございます。
※ご請求に必要な書類は、郵送にてお届けいたします。
お手続きの流れ
STEP1
お客さま
当社へのご連絡
- ご連絡いただく前に、お手元に保険証券をご用意ください。
- 受取人様よりお客様コンタクトセンターへご連絡ください。
お客様コンタクトセンター 保険金・給付金専用フリーダイヤル
0120-272-451
受付時間9:00〜17:00(土日・祝日・年末年始を除く)
STEP2
当社
お客様コンタクトセンターでのご案内
- 保険金支払即日サービスをご利用いただくにあたり、必要な内容を確認させていただきます。
*確認の結果、保険金支払即日サービスをご利用いただけない場合は通常のお手続きのご案内をさせていただきます。
必要書類のお届け
STEP3
お客さま
必要書類のご準備・ご提出
- 請求書類に必要事項をご記入ください。
- 医療機関(病院等)に診断書等の発行をご依頼ください。
診断書等の取得にかかる費用はお客さまのご負担となります。
- ご請求に必要な書類が揃いましたら、書類一式を当社へFAXにてご提出ください。
当社へのご連絡
- FAX送信の旨を、お客様コンタクトセンターへご連絡ください。
STEP4
当社
提出書類の確認とお支払
- ご提出いただいた書類の内容を確認し、お支払可否を判断します。
- 書類に不備がある場合は、当社よりご連絡申しあげます。
- 保険金は、ご指定の口座へお支払いいたします。
- お支払手続き完了後に「支払明細書」を郵送にてお届けいたします。
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