ご契約者さまQ&A

ご契約者さまお手続きに関するご質問

Q.結婚をしたのですがどのような手続きが必要ですか?
A.ご結婚や養子縁組などでお名前が変わられた場合は名義変更のお手続きが必要となります。 改姓や改名によりお届出印を変更する場合、またはお届出印を紛失された場合は、お届け印変更のお手続きを行ってください。 お引越しなどで住所が変わられた場合は当社からの大切な郵便物を確実にお届けすることができなくなりますのでお早めに住所変更のお手続きを行ってください。 ご契約者様を変更されたい場合は名義変更のお手続きが必要となります。 保険金の受取人様(がん保険の場合は給付金受取人様を含む)を変更する場合は名義変更のお手続きが必要となります。 保険料振替口座を変更されたい場合は所定のお手続きが必要となりますのでお電話でお申し出ください。
Q.引越しをしたのですがどのような手続きが必要ですか?
A.お引越しなどで住所が変わられた場合は当社からの大切な郵便物を確実にお届けすることができなくなりますのでお早めに住所変更のお手続きを行ってください。 また、保険料振替口座を変更されたい場合は所定のお手続きが必要となります。
Q.子供(末子)が23歳になったのですがどのような手続きが必要ですか?
A.お子様を含めた特約をご契約されているお客様は、末のお子様が23歳になられ、家族特約の被保険者でなくなる時に、家族特約(子型)の 解約手続きが必要となります。
Q.受取人が亡くなってしまったのですがどのような手続きが必要ですか?
A.保険金の受取人様(がん保険の場合は給付金受取人様を含む)の変更手続きを行ってください。
Q.ケガや病気で入院してしまったのですがどのような手続きが必要ですか?
A.ご契約やご請求の内容により、必要書類やお支払条件が異なりますので、ご連絡ください。
※ご入院等の内容をご一報ください。請求書等関係書類をご送付申し上げます。
Q.被保険者が亡くなってしまったのですがどのような手続きが必要ですか?
A.ご契約やご請求の内容により、必要書類やお支払条件が異なりますので、ご連絡ください。
※ご入院等の内容をご一報ください。請求書等関係書類をご送付申し上げます。
Q.契約内容を見直したいのですがどうすればよいですか?
A.現在契約している保険商品の保障を増やしたい方、新しい特約を付加したい方は増額・特約中途付加のお手続きを行ってください。 現在契約している保険商品の保障を減らして保険料を下げたい方は減額・特約解約のお手続きを行ってください。 現在契約している保険商品について、以降の保険料の払込をせずに保障を残したい方は払済のお手続きを行ってください。
Q.保険契約を解約したいのですがどのような手続きが必要ですか?
A.保険契約を解約されたい場合は所定のお手続きが必要となります。
Q.失効している(効力を失っている)保険契約を元に戻したいのですがどのような手続きが必要ですか?
A.復活のお手続きが必要となります。
Q.海外からではフリーダイヤルがつながりません。海外滞在中に問い合わせしたい場合はどの番号に連絡すればよいですか?
A.海外からは代表番号81-3-6800-0888(有料)にお電話いただければ、こちらからおかけ直しいたします。
Q.海外への赴任が決まりました。既に加入している保険の保障はどうなりますか?
A.以下のような条件で、ご契約は変わらず有効です。保険料の払込が行われている間は、ご契約が継続します。
『前納や一括払』
『本人の国内にある金融機関の口座や勤務先の国内の給与からの引き去り 』
海外から日本国内の口座へ送金したり、国内のご家族による入金等により、保険料収納に支障がなければ保障は国内と同様に継続いたします。
海外でお亡くなりになったり、病気やケガで入院したときの保険金や給付金の請求には次のようにして下さい。
『日本に帰国して請求』
『海外から直接請求(日本に口座があれば可)』
いずれの請求方法であっても、現地で手配する書類や日本国内で手配する書類があります。(給付金・保険金のご請求)
なお、国内の連絡先は当社に事前にご報告ください。

関連リンク

募資S-1608-126-99

PAGE TOP

PAGE TOP